"やってみよう"な雑記

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

年収はすごくともヒカキンさんの生活を見るとYouTuberは大変すぎると思った話。

f:id:giat1125:20170503011434j:plain

こんにちは。5月になり、通信規制からも開放されてまた動画をWiFi以外の環境でも見られるようになったじゃとです。

今回はこないだ書いた『YouTubeの広告収入が下がっているようだけど「水溜りボンド」は安泰だと思う話。』に引き続き、YouTubeネタ。

先日、日本人YouTuberのパイオニアかつ年収も億を越えると推定されている、ヒカキンさんが自身の生活に24時間密着した動画をアップされていたので、それについて紹介したいと思います。

その動画がこちら。

(12分とちょっと長いのですが、、ぜひ見てみてください)

動画内から垣間見えた一日のスケジュール

  • 2時48分〜:編集などの事務作業(この前に1時間仮眠)
  • 4時:朝食、シャワーなど
  • 5時:移動
  • 5時30分:フジテレビ入り
  • 7時:テレビ出演
  • 7時46分:テレビ出演終了
  • 8時30分:帰宅後、家事や掃除、事務作業など(おそらく昼食も12時までに済ませたと思われる)
  • 12時:オセロニア動画撮影
  • 13時33分:オセロニア動画編集開始
  • 17時8分:オセロニア動画編集終了
  • 17時55分:オセロニア動画公開
  • 18時:青鬼動画撮影(普段であればヒカキンTVの動画撮影を行うとのこと)
  • 18時29分:青鬼動画編集開始
  • 19時18分:青鬼動画編集終了
  • 19時46分:青鬼動画公開
  • 20時:モンスト動画撮影
  • 20時33分:モンスト動画撮影終了
  • 21時:マッサージ100分と買い物(マッサージ中に睡眠)
  • 23時30分:夕食
  • 0時45分:モンスト動画編集開始
  • 1時45分:モンスト動画編集終了〜ヒカキンTV動画編集開始
  • 2時48分:24時間密着終了(編集はまだ継続中)

この動画の日は朝にテレビ出演があったとはいえ、1日に動画3本撮影して編集するスケジュールすごすぎる。。。(早朝は普段は寝ているとしても、おそらく3時過ぎまで編集するのは毎日?)

1人でやっていると、1日中下手すると誰とも話さないし、外にも出ないし、そりゃブラックコーヒー飲み過ぎてしまう、という。。

この仕事生活だと聖人になってしまうのも、

【悲報】聖人ヒカキン、裏の顔を暴露されて大炎上

こんな健康診断結果になるのも納得でした。。

と、いうことで。

ヒカキンさん自身がいう「YouTuberはマラソンみたいなもの、ずっと走り続けるもの」という発言、とても重みがありました。
「好きなことで、生きていく」のも簡単じゃないですね。。。

あのYouTubeのCMは2014年だったか、懐かしい。