"やってみよう"な雑記

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

須藤凜々花さんと並び三大結婚畜生アイドル(?)と称された飯田圭織さんの伝説のバスツアーについて調べてみた。

f:id:giat1125:20170619222555j:plain

こんにちは。アイドルに興味を持ったことはほとんどないじゃとです。

そんな僕にも先日のAKB総選挙に関する話題は少し届いているのですが、たまたま見かけた以下のツイートがすごく気になったので、今回の須藤凛々花さんと並び「日本三大結婚畜生アイドル」にノミネートされていた飯田圭織さん(「モーニング娘。」元メンバー)の結婚時のエピソードについてを調べてみました。

飯田圭織さん(「モーニング娘。」元メンバー)の伝説のバスツアー

飯田圭織さんが結婚(正確には「できちゃった結婚」)を発表したのは2007年7月6日の夕方のこと。

実は翌日7月7日にファンクラブ会員限定のバスツアーイベントが控えており、その直前での発表でした。

ファンによるイベント前後の2ちゃんねるへの書き込みなどは以下のNAVERまとめにまとまっているのですが、一部引用すると、

2007年7月6日(金)の夕方、テレビやインターネットのニュース、はたまた狼を見た飯田ヲタは翌日のバスツアーを楽しみにする気持ちが一転、絶望のどん底に落とされることとなった。
そう、「飯田圭織:元バンドメンバーと結婚 妊娠も」のニュースが流れたのである。

バスツアーの前日の夕方にデキ婚を発表するという前代未聞の事態を飯田ヲタが簡単に受け入れることが出来るはずもなく、バスツアーに参加した飯田ヲタにはまともに眠れぬまま集合場所に向かった者も少なくなかったという。
しかし19,000円(税込)という参加費もあってか当日キャンセルは思ったより多くなく、予定通りに出発。
バスが発車してすぐ目的地が千葉県野田市清水公園と判明、その際添乗員から飯田の結婚も報告された。

と、かなり辛い状況だったようです。(さらにツアー自体も食事や企画などが悲惨だったようで。。詳しくは以下を見てみてください)

matome.naver.jp

ちなみに、

もう1人、三大結婚畜生アイドルとして須藤凛々花さん、飯田圭織さんと並び称されていた高井麻巳子さんは、今回調べるまで僕は全く存じ上げなかったのですが、80年代に活動していた人気アイドルグループ「おニャン子クラブ」の元メンバーの方でした。(「おニャン子クラブ」のデビュー曲が「セーラー服を脱がさないで」だったらしいです。)

高井麻巳子さんは、ファンクラブが作られてまだ1ヶ月だったにもかからず「おニャン子クラブ」のプロデュースも手がけていた秋元康さんとまさかの電撃結婚を発表し、その後引退していってしまったそうです。

当時の反響については、以下のヤフー知恵袋に回答がありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

また、三大結婚畜生アイドルのツイートには入っていませんでしたが、その他リア・ディゾンさん(渋谷での全国ツアー最終公演のアンコールにて、突然「できちゃった結婚」の事実を報告。後日に行われた結婚会見にて「ポイしないでください。」とファンにメッセージ。)や仲根かすみさん(最後の写真集と宣伝された写真集を発売してファンとの握手会を行ったものの、翌日入籍、翌々日に入籍会見を行った。)などのエピソードを連想したファンの方もいたようです。

と、いうことで。

アイドルのようなファンによる応援(≒好意)でなりたつ職業は、人気がないともちろん生活できなくて困るし、人気があっても今度はプライベートがなくなって困るし、アイドルの方にとってもファンの方にとっても、お互いに悲しい仕事な気がしてしまいました。。(「恋愛禁止」という日本のアイドルでは当たり前になっているルールがいけないんだと思いますが・・)