読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃとブログ(giat's blog)

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

「新しいことに挑戦するのに年齢は関係ない」と教えてくれる、2人のすごいおばあちゃん

f:id:giat1125:20170421235244j:plain

社会人生活も落ち着いてきたので、興味分野が狭くならないようにと思ってこのブログを始めてみたじゃとです。

今回は自分自身のモチベーションを高める意味も込めて「新しいチャンレンジに年齢なんて関係ない」と思わせてくれるすごいおばあちゃんを2人ご紹介したいと思います。

DJ SUMIROCKさん(82歳)


https://d38fgd7fmrcuct.cloudfront.net/4c3e7b2840f2142a.jpg
via iFLYER

1935年生まれ、現在82歳のDJ SUMIROCKさんこと岩室純子さんは、70歳をすぎてDJスクールに通い、DJデビュー。アジア最高齢DJとも言われているようです。(普段は餃子店の女将さんとのこと)

DJの様子は以下。かっこいいw

 

既に日本だけでなくパリなど海外でもパフォーマンスされたことがあり、今後の目標はニューヨークだとか。
月に一度は新宿歌舞伎町のクラブでDJをしているそうなので、一回行ってみたいなぁ。

インタビュー記事も最高にかっこいい。

私はね、いつだって『帰れ、くそばばあ!』って言われることを期待してるのよ、そのときは中指を立ててやろうって。
餃子屋の女将、夜の顔はDJ。79歳DJばあちゃんの“より楽しく生きる極意”。 | HEAPS Magazine

若宮 正子さん(81歳)

https://i.ytimg.com/vi/3aP3IZbefkw/maxresdefault.jpgvia YouTube

若宮さんは81歳にしてのスマートフォンゲーム「hinadan」をリリースしたおばあちゃん。「お年寄りが若者に負けないゲーム」というのがテーマだとか。(2月にはApp Storeのランキングで100位以内にも入ったようです)

hinadan

hinadan

  • Masako Wakamiya
  • エンターテインメント
  • 無料

若宮さんはこのアプリをリリースされる以前には、エクセルを使って手芸のようなアートをつくる「エクセルアート」という作品でもとても話題になっていた方でした。

http://logmi.jp/wp-content/uploads/2014/06/009_007.jpg

若宮さんがパソコンを独習されたのは60歳を過ぎてから。
還暦から「パソコンを触ろう」と思われるだけでも十分すぎるのに、これだけいろんなものを表現して作られるのは本当にすごいですね。。。

そんな若宮さんの講演は以下から。モチベーションもらえます。

と、いうことで。

僕はまだまだ全然若いのでもっともっとチャレンジしていかねば。皆さんもぜひ。

広告を非表示にする