読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃとブログ(giat's blog)

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

奥山由之さんの写真展『君の住む街』に行ってきた

f:id:giat1125:20170509010315j:plain

こんにちは。最近、写真に興味を持ち始めているじゃとです。

GW中に最近様々な仕事で注目されている写真家、奥山由之さんの写真展『君の住む街』に行ってきたので、今回はそれについて書きたいと思います。

写真家・奥山由之とは?

現在25歳の奥山由之さんは、大学在学中に写真家の登竜門とも呼ばれるキヤノン主催の写真コンテスト「写真新世紀」にて優秀賞を受賞された若手写真家。(過去の優秀賞受賞者には蜷川実花さんなどもいらっしゃいます)
「GINZA」などの雑誌や最近だと「ポカリスエット」や「LOFT」の広告の他、MVなどの映像作品でも話題になっています。

 

『GINZA』- ぼくのりりっくのぼうよみ

Yoshiyuki Okuyama | 奥山由之さん(@yoshiyukiokuyama)がシェアした投稿 -

 

LOFTの広告を撮影しました。 Advertising for ‘LOFT’

Yoshiyuki Okuyama | 奥山由之さん(@yoshiyukiokuyama)がシェアした投稿 -

MVでは個人的には、小松菜奈さんを彼氏目線で撮影した去年12月に出たnever young beach『お別れの歌』がやばい。(当然ながらすごく話題になっていましたが笑)

奥山さんはフィルムカメラのみを使われていて、富士フイルム写ルンです」を日本一使う写真家とも言われています。フィルムならではの味わいに、上のMVのようにカメラを意識しないような「距離の近さ」を感じられるところが人気の秘密なのかもしれません。

『君の住む街』とは?

今回、写真展が開催されていた『君の住む街』は雑誌「EYESCREAM」での連載が元になっており、小松菜奈有村架純、本田翼、広瀬すず中条あやみ二階堂ふみさんなど35名の女優さんの写真が展示されていました。

展示はこんな感じ。(これは本田翼さん)

f:id:giat1125:20170510015837j:plain

どの写真の女優さんもみんな自然体で、そんな彼女たちのふとした日常やちょっとはっちゃけた風景を切り取っているようで、どの写真も見ていて楽しかったです。

ちょっとこっち向いたとき。(橋本愛さん)

見つけて思わずポーズとったとき?笑(二階堂ふみさん)

と、いうことで。

また他の写真展にも行ってみようと思いました。
行ったのが最終日だったこともあって、かなり混み合っていて、やはりとても人気なんだなぁとも。(最近の「写ルンです」ブームの火付け役と富士フイルムの人から言われているだけある。→「写ルンです」ひそかにブーム再燃 20代女子に人気のナゼ

『君の住む街』は写真集も出ているので、気になった方がいればこちらをぜひ。

広告を非表示にする