"やってみよう"な雑記

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

【美味しいと話題】ファミマの「サラダチキン(タンドリーチキン/ハーブ&スパイス/ゆず胡椒)」を食べ比べてみた

f:id:giat1125:20170620223459j:plain

こんにちは。最近は毎日筋トレできているじゃとです。

筋トレしていると徐々に「食べ物」にもこれまで以上に興味を持つようになり、筋肉をつきやすくしつつ、脂肪を減らすべく、高タンパク・低脂質な食材を選ぶようになってきました。

「サラダチキン」といえば、コンビニで買えるそんな高タンパク・低脂質な食材の代表(?)かなと思うのですが、今回はファミリーマートの「サラダチキン」が美味しいという記事を見つけて、プレーン以外のバリエーションを数日間かけて食べ比べてみたのでそれについて書きたいと思います。

ファミリーマートの「サラダチキン」について

ファミリーマートの「サラダチキン」は、プレーンのほかにタンドリーチキン、ハーブ&スパイス、ゆず胡椒、ペッパー&ガーリックの4種類のバリエーションが発売されています。

元々「サラダチキン」はセブンイレブンが最初に発売したところ、カロリーや脂質が低く、その上たんぱく質が豊富ということでそのダイエット効果が話題となって人気になった商品ですが、現在ではローソンやファミリーマートでも様々なバリエーションの商品が買えるようになっています。

その中でファミリーマートの「サラダチキン」の特徴は、

  • 国産の鶏を使っている(セブンイレブンはタイ産、ローソンは中国産を使用)
  • 価格が他のコンビニ2社よりも高く、その分美味しいと評判

の2つ。 特に後者の「味」については、以下の「サラダチキン比較」記事で人気トップ3を全てファミリーマートの「サラダチキン」が独占するなど、メディアやブログ記事でも美味しいという評判がかなり多くなっていました。

rocketnews24.com

そんなファミリーマートの「サラダチキン」のうち、今回食べ比べてみたのは、タンドリーチキン・ハーブ&スパイス・ゆず胡椒の3種類。(うちの近所にあるファミリーマートにはペッパー&ガーリックが置いてなかったため、全種類コンプリートはできませんでした。また売っているのを発見したら購入して食べてみたいと思います。)

f:id:giat1125:20170622020002j:plain

以下、それぞれ詳しく紹介していきます。

タンドリーチキン

f:id:giat1125:20170622020648j:plain

タンドリーチキンは、カレー風味のサラダチキン。しっかりと味はついてますが、味が濃すぎる、といったこともないので、単品でもいける感じ。

栄養成分は以下。今回食べ比べをした3種類の中では脂質が最も高くはありました。

  • 内容量:110g
  • エネルギー:146kcal
  • たんぱく質:25.1g
  • 脂質:3.6g
  • 炭水化物:3.2g
  • ナトリウム:828mg
  • 食塩相当量:2.1g

ハーブ&スパイス

f:id:giat1125:20170622020656j:plain

ハーブ&スパイスも、タンドリーチキンと同様、中までしっかりと味はついてました。しかし、味はタンドリーチキンに比べると薄めで単品だと少しさびしくなるしれません。

栄養成分は以下。3種類の中で最もタンパク質が多いので一番ダイエット向きといえそうです。

  • 内容量:110g
  • エネルギー:133kcal
  • たんぱく質:26.1g
  • 脂質:2.6g
  • 炭水化物:1.2g
  • ナトリウム:596mg
  • 食塩相当量:1.5g

ゆず胡椒

f:id:giat1125:20170622020721j:plain

最後はゆず胡椒。この商品はゆずの爽やかな味もあるのですが、本当にびっくりするくらい濃ゆく味がついていて、辛いと感じるくらいでした。(ネットでのレビューでは洗ってから食べる、といったものもありました苦笑)毎日味の薄いサラダチキンばかりで飽き飽きしてきた、みたいなタイミングで食べるとよいのかも。(このゆず胡椒を毎日食べるのは逆に心配なレベルに塩辛いです)

栄養成分は以下。案の定、食塩相当量が最も高い商品でした。

  • 内容量:110g
  • エネルギー:114kcal
  • たんぱく質:22.6g
  • 脂質:1.8g
  • 炭水化物:2.0g
  • ナトリウム:1386mg
  • 食塩相当量:3.5g

と、いうことで。

僕はハーブ&スパイスをメインに晩ごはんで白米やその他のおかずと一緒に食べています。(タンドリーチキンもたまに)

ゆず胡椒も好きな味ではあるんですが、いかんせん濃すぎるのでもう少し薄味にならないものか苦笑