"やってみよう"な雑記

IT界隈で働く慶応卒のブログ。「ネット」や「トレンド」、「ファッション」などの雑記。

モレスキンのバックパックが素晴らしいのでレビューする。

f:id:giat1125:20170501011335j:plain

こんにちは。最近、カバンモレスキンのバッグパックに新調したじゃとです。
今回は早くもお気に入りになったそのバッグパックについて紹介したいと思います。

僕もつい最近まで全く知らなかったこのモレスキンのバッグパック。(というか文具使っているのにそれ以外にも出していることすら知らなかった苦笑)

PCを入れられるバッグを集めた記事などでも載っていた記憶は全くないのですが、最近ずっとカバンを変えたかったので、お給料日の勢いに任せて買ってしまいました。

そんなモレスキンのバッグパックについて気に入っているポイントを3つに分けて以下書いていきます。

①PCバッグとして必要十分な機能性

僕は常にPC(Mac)に持ち歩くので、それが入らないようなバッグが候補から外れるのですが、このモレスキンバッグパックは小ぶりながら15インチまでポケットにしっかり入るようになっています。また、固定用のベルトもついているので、僕の13インチMacBook Proもしっかりホールドできるように。

ポケット部分はこんな感じ。

f:id:giat1125:20170501011353j:plain

また、このバッグパックにはレザーのものと合皮のものがあるのですが、僕の場合は雨にも強く、より軽かった合皮のものにしました。(合皮のものの方がレザーのものより6,000円ほど安くもなっています)
軽いのはバッグの機能としてそれだけで正義だし、雨に強いのも余計な心配がいらないので個人的には重要な機能でした。

②ミニマルで可愛らしいデザイン

機能性の次に個人的に大事だったのがこちら。
実際、可愛くないですか?笑

余計な装飾やポケットなどが一切なく、仕事でも十分違和感なく使えるし、可愛くてお洒落なのがツボでした。
正直、画像だけで見ていたときには「シンプルで良さそうだけど、実物を見てみてもし安っぽかったりしたらやめとこう。」と思っていたんですが、見事に予想を裏切ってくれました。

③例え被ったとしても嬉しい。

最後ながら、これもまた非常に重要なポイント。
このモレスキンのバッグパックの前に使っていたのは、PCバッグに関する記事では「お洒落バッグ」として必ずといっていいほど紹介されるcôte&ciel(コート&シエル)のバッグパックだったのですが、かなり問題だったのが「外で被りまくる」こと。
機能的にもデザイン的にも全く不満はなかったのですが、週末だと1日1回以上は必ず見かけるレベルでした。

http://www.coteetciel.jp/upload/save_image/09291021_57ec6c84c75c8.jpg

出典:http://www.coteetciel.jp/

被ったときに仲間意識が芽生えるようなブランドのカバンであれば、それも問題ないのですが(個人的にも思い入れがあるとか、マザーハウスのようにブランドの背景に共感しているとか)、côte&cielは残念ながら僕にとってそういうブランドではなかった、という。。

その点、モレスキンはノートも使っているし(バッグがあること知らなかったにわかだけれど・・)、上に挙げた少し思い入れのある、被ったとしても仲間意識を感じられるようなブランドなので、その点でもとても気に入っています。

と、いうことで。

以上、「モレスキンのバッグパック=最高」というお話でした。

モレスキンバッグ仲間になってもいいよ」という方がもしいました以下からぜひ。笑